2014-01-01から1年間の記事一覧

東京メトロオープンデータ活用コンテスト20 東京メトロの終夜運転状況

年末ですねー 東京メトロは大晦日から1月1日にかけて終夜運転を行ってくれます。 ホームページに時刻表が表示されています。http://www.tokyometro.jp/emergency/205.html?width=816&height=650 ですが、ちょっと探しにくいのと実際の運行がどうなのかもよ…

メトロの運行状況のbot作りたくなった

Webページは作ったんだけど、いつも見ないと細かい運行状況の予想ってあっているのかわからない。 ということで、つぶやかせればどんな状況になったかわかるような気がするのBotについて調べてみた 探し出したのは、ソースもあるこのサイト、とっても参考に…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト19 応募作品がオープンになりました

東京メトロのニュースレター「「オープンデータ活用コンテスト」応募状況編」 http://www.tokyometro.jp/corporate/newsletter/2014/85.html によると、281件の応募だそうで、やはりyoutubeで検索するより多いというか、予想では100件前後かと勝手に考えてま…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト19 応募作品がオープンになりました

東京メトロのニュースレター「「オープンデータ活用コンテスト」応募状況編」 http://www.tokyometro.jp/corporate/newsletter/2014/85.html によると、281件の応募だそうで、やはりyoutubeで検索するより多いというか、予想では100件前後かと勝手に考えてま…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト18 せっかく作ったのでいろいろと

使えば使うほど、こうしたらもっとよくなるところが見えてきますが、なんだか安定しているので一安心もあるのが本音。そんなこんなで少し、見方を変えたできることと使い方をまとめてみました。http://www.hi-ho.ne.jp/shin-ohno/tyometro/default.htmlやは…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト17 コンテストの応募作品

いよいよというか、youtubeで「東京メトロオープンデータ」で検索すれば、かなりの数出てくるんで見られるんですが、公開していない人もいるようなので全部かというとそうでもなさそう。 で、来週(12/2ごろ)正式に応募作品一覧が見られるようになるようです…

DBR-M190のハードディスク交換

以前故障の記事を書きましたが、忘れないように分解の写真。 最初のパネルだけでもすごいねじの数 ハードディスクまで基盤を結構外します。 奥にねじがあるので、とるのも大変。

東京メトロオープンデータ活用コンテスト16 運行障害発生時のAPIに変更してみた。

運行障害発生時のAPIが変更しないでどこまで動作するか試してみた。 遅延時間がNullになるようなのでそこはさすがに駄目だなと思っていたが、行き先とかA,B線判定とかいろいろなところで、エラー。まあ、一応動くようにしてみましたが、行き先とか情報がなく…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト15 終わって使っていたら

2014/11/19夜、銀座線でトラブルがあったようで、混乱した時にデータが見えなくなる現象発生。 これについては、多分回復運転で元の列車番号なんて関係なくリカバリしてくれるんだと理解しています。 その中で、そのどこに列車がいるかだけでもわかる情報を…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト14 応募締切

朝起きてみたら、応募フォームが消えていたのと応募締切のお知らせと共に応募作品以外のアクセストークンの削除とあちきは大丈夫かなと、サイトにアクセスすると見られた!どうやら、応募作品には入れたようだ。と、いうことで作品は凍結ですが、利用しても…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト13 応募最終日になりました

最終日なんですが、ちょっとクリックしてたらバグがありました。 ほんと細かいところなんですが、いやですなー。ということで、最終日の実践バグ見つけ開始します。作品名は「メトロ>=<コネクト」でURLはhttp://roku.sun.ddns.vc/tyometro/です。しょぼい…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト12 最終確認するには、1日しかない

今日は、16日も終わりになろうとしています。 東京メトロオープンデータ活用コンテストの締め切りは17日の23:59:59なので、あと1日 というのは、まだ今日グダグダと修正かけたんですよね。 それとマニュアルも何だかファイルが壊れて作り直し。 とほほが多い…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト11 応募準備のため動画を作ってみた

いよいよ、東京メトロオープンデータ活用コンテストの募集締め切りが1週間前になったので、応募サイトに登録するために動画を作ってみました。Webアプリなので、基本は画像キャプチャーアプリで動作を撮って、それに説明を入れるんですが、自分の声は嫌なの…

DBR-M190のタイムシフトができない

なんだか、ビデオデッキ積んであるところから、聞きなれなく小さいビッビィ(ビープ音が短くなった感じ)がたまに聞こえるのでなんだろうなと思っていたら。 タイムシフトの一覧に過去2年分の日付が出てきた! なんだ、と思って当日選んでも番組一覧が出ない…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト10 大方出来上がってきた

どうにか、大体の動きが出来上がってきた。 でも、丸ノ内線の支線だけはまだ、まだですな。 全体のメインイメージは以下のような感じで路線全体と列車の動きがわかるようにしてみました。 更新が約90秒で、遅れが20秒程度なので実際の車両に乗ってみてい…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト9 お休みや早起きしてます

ということで、なかなか集中する時間が作れず、ちまちまやっていますが、いろいろな仕様変更や素材も増えたりして方向性を考えてしまう。ある程度できて、毎日の通勤時に見ていますが、90秒程度のデータ更新間隔では短い区間では若干情報が遅れ気味。 当初…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト8 A線、B線って路線によって駅番号と違うんですね

路線に電車の位置を表そうとしたら、単純にA線は駅番号順としてたら、一部路線は逆らしい。 いろいろと細かいところでいろいろな調整がいるんですなー。 さて本日は台風です、鉄道も結構乱れると思うんですが安全になるべく動かしてほしいですね。

東京メトロオープンデータ活用コンテスト7 色が違ってた

東京メトロのラインカラーをセットしていたのだけれど、どうも1つだけイメージ違うなと思っていたら、浅草線と副都心線間違えていた!それと、APIでデータ一度読み込んでからの処理にしたのでずいぶん早くなった。 で、更新周期をうまく最新データをタイムリ…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト6 暫定だけどAPIを呼ばないように

東京メトロオープンデータ活用コンテストのニュースページを見たら、やはり同一キーからのリクエストで10ms以内の場合はエラーで返す仕様にした見たい。 それは、負荷の面からもそうだよなと思うわ。で、このままだとエラーのまんまなので暫定的にコードを変…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト5 日本語名称にするのはちょっと考慮する必要がいるかな

ちょっと見やすく日本語化しようと思って毎回API呼ぶように安直に作ったら当然のことながらレスポンスが悪いと思っていたけど、この頃はエラーが多発。 やはり、ちゃんとほぼコンスタントな項目は内部に入れないとな。サーバ負荷も考慮すると当然といえば当…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト4 データの取得回数を減らさないと

あら、朝に東京メトロの列車情報が何も表示されていない! これは、何かバグったのかと自分のプログラムやサーバ見ても特に問題なさそう。直接APIをたたくと、何も返ってこない。とほほ。。。 他の情報は取得できるので、それで改良はできるかな。−−−−− どう…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト3 C#でJSON

久々にC#でプログラムしてみたら、JSONの階層構造をDATAMEMBERで定義するのに結構手間がかかる。そして、なんと逆シリアライズでエラーが発生。 定義の仕方がよくわかってなかったためだろうけど、FORTAN,COBOLの時代からの人には結構きついです。でも、よく…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト2 データ見てたら。

いつも通勤で使う東京メトロ、実際に乗車しているのとオープンデータの内容(1分ごとに更新)を見ていると1分の更新頻度でもかなり現実に近い感じ。 でも、駅間が2分くらいなのでどの位置にいるか等情報はちょっとだけディレイ(当然ですが)あとは、通勤時…

東京メトロオープンデータ活用コンテストのデータで遊んでみた

[パソコン]東京メトロオープンデータ活用コンテストのデータで遊んでみた 2014/9/12からAPIの仕様とログインIDの配布が始まったので、「東京メトロ 10周年スペシャルサイト」からIDの登録をしてみた。そこには、確認まで最遅2営業日かかることが書かれていた…

WX04Kのメモリが足りないのでアプリのアップデートが面倒

この頃アプリのアップデートが多くていつも削除してインストールすることしていました。どうにかSDカードに移動できないかと探していたら、コマンドを打つとSDに移せるようになるみたいなので早速やってみた。まず、「設定」の「アプリ」で見ると、Facebook…

Windows 8.1 Update(KB 2919355)を更新したらほんとにメモリ使用量が減った。

どうにか、Windows 8.1 Update(KB 2919355)を適用できたのですが、そのあとにも4つくらいパッチが出ていてそれを当てないといけないようです。 で当てる前より約1G程度使用量が減っている感じ。以下Windows 8.1 Update(KB 2919355)適用前 以下Windows 8…

Windows 8.1 Update(KB 2919355)の更新が出たので早速入れようとしたが、失敗する〜、でも、いろいろ時間かけていろいろやった結果、簡単な解決方法でした。(あくまで、私の環境です)

<経緯> 通常のWindows Updateで他のアップデートをすべて行った後、「x64 ベース システム用 Windows 8.1 Update (KB2919355)」(私は64bitなので)チェックを入れてアップデート開始、かなり時間がたち、プログレスバーがすべて終了してエラーコード:800…

大雨で外に置いておいたセンサーとカメラが水没した

何だか、外に置いておいた温度、湿度などのセンサーとWebカメラからの映像がパソコンに届いていない。 いつも、気温とか連続稼働で調子悪くなるのでいつものことかと思ったら見てびっくり。春の突風で雨除けのふたが飛んで行って、雨が箱の中に入って5cm…

Visual Studio Express 2013 for WebでASP.NET Webアプリケーションを選択すると、「指定されたファイルが見つかりません。(HRESULTからの例外:0x80070002)」でプロジェクトできないのにはまった!

VSのインストールに失敗したかと思って、修復やアンインストールをしたけど一向になおらない。対応は、「C:\Program Files (x86)\NuGet\Visual Studio 12」にある、「NuGet.Tools.vsix」を実行して、NuGet関連の拡張パックをインストールする必要があったみ…