2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急に地図が表示できなくなった

WillMAPのGoogleEarth的な航空写真の隠れ機能として「#」を押すと、その場所の地図が表示されるようになっていたんですが、 今日やってみたら、表示しない!!! Googleの何が変わったんだろうと、GoogleMAPで地図を読み込んでいるときのURLをよく見ると、…

ディスニーシーの真ん中にWillcom

今日は、ディズニーシーに行ったら、Willcomが使える、今まではディズニーランド内では使えなかったが、ちゃんと使えるのでWillMAPでアンテナの位置を確認して見たら、ど真ん中の位置。 その位置でWillCOMのエリア検索をしてみたが、アンテナはなし。 プライベ…

Morfeus Fucking Scannerってなんだろう

どうも、Morfeus Fucking ScannerというBrowserがWillMAPにアクセス中。 なんだか、とってもやな予感がする名前。 検索すると、PHP系の欠陥スキャンソフトのようなので、一安心。 中身は、公開しているデータなんですが、構築するまでにかなりの時間がかかっ…

運動会です

運動会、昨日は雨だったが、今日は朝からいい天気。(雲がひとつもありません) 皆さん元気よく、とってもいい感じ。 ですが、日差しは強く日焼けしすぎ。また黒くなった。

このごろ力不足気味

ちょっと、ばて気味です。 気力を充填中。 そのため、WillMAPの更新なしです。

地域で防犯情報

私の住んでいる市では、防犯情報を携帯電話のメールに送信してくれるサービスが実施されている。 主に子供にとって危険な不審者情報だが、これがかなり頻繁に来る。 おそらく、届け出があるのは一部なので、実際はもっと多いかもしれない。 いろいろと考え方…

Georssてタグがあるらしい

いま、iGoogleなどのガジェットでいろいろなものを表示させているが、 WillMAPの登録情報なんかも、配信できればと思った。 アイデアとして ・普通にしては面白くないので、自分のページを設定できる ・携帯で登録した最後の位置の情報を表示する。これで、…

携帯サイトのデザインは難しい

携帯の場合画面サイズが小さいので、どうしてもメニューを短くしないと改行してしまう。 しかし、文才がないため、意味を理解させるに長くなってしまう。 コピーライターってすごいと思う今日この頃。

情報登録に鮮度を追加

Will_MAPは、地域情報を書き込みことができるが、なにか、引っかかっていることがあった。 それは、鮮度がわからないこと、そこで、3つに分けてみた。・ニュース:1週間で掲載終わり。例えば、電車の事故で遅れている、雨がすごいなど、短期的情報 ・イベント:4…

携帯でGoogleEarth的な機能2

固定的に登録している、場所に「コンコルド」と「宮中給油機」を追加。 あと場所では、「スフィンクス」、「軍艦島」、「モンサンミッシェル」を追加。 人口構造物は、上から見るとあまり見たことがない形はいいのですが、普段見ているイメージとは違い平面…

いろいろな携帯に対応するのは難しいね

実際に各社の携帯を持っていないので、シミュレータで確認するのだが、うまく表示されないページが多々ある。 多くは、画像のフォーマットが対応されていないのだが、ASPだと余計なHiddenの情報が入るのでメモリ容量の問題も大きいな。現在、画面遷移を大…

PDAのCF-LANカードが壊れた

使いすぎかわからないが、PDAのLANカードが壊れた。これで2個目。 どうもCFタイプは壊れやすいような気がする。 特に連続して使用していると、熱の影響か寿命が短いような気が。。。これで、FONのAP探しも必要ないことに。。。 それに、CFタイプのLANカード…

AuのGPSに対応。しかし、課題が。。。

今までは、簡易位置情報で位置情報を取得していたのだが、GPSでの位置情報の取得に対応した。 そしたら、ある機種では、「現在位置を確認できません」となった。 びっくり!! gpsOneでなかったのだろうか? (gpsOneは、GPSの電波が取れないとき、位置情報…

昨日は体調不良、NTTも一緒?

体調不良で寝込んでいた。 今日はどうにか回復したが、アクセスログを見ると18:00からほとんどアクセスなし。 何でかと、ニュースを見ると、どうもNTTの光回線が障害になったらしい。本当に、アクセス数が減った原因が光回線のせいだとすると、ほとんど…

アクセス数が増えた?

たまには攻撃されていないか、サーバーのアクセスログの中を見てみた。 ほとんどが、 Windows2003Server+IE6の組み合わせ、なんだ? 怪しいということで、IPを見てみるとKT(韓国の通信事業者)でした。もしかして、いつものようにいろいろなパターンのハッ…

みんなの登録情報を公開

WillMAPで登録された情報を見るサイトを作りました。 対象は、登録条件が「全員」で登録日の最新10件です。 アクセス数は、ほどほど多いのですが、登録は自分くらいです。 千葉ですのでその辺のが主です。 なにか、面白いスポットがあればと探しています。

いまいるところを友達にメール送信

現在地をメールにつけて送信できる機能追加。 お友達などに、メールするとき今どこにいるか、地図のURLを添付して送信できます。 使い方は、WILLMAPで現在地をゲットして、 mail作成 をクリック。 そうすると、メールが立ち上がりますので、内容に書いてある…

FONのAPを携帯で探せるようにしたけど。。。

自分の近くにあるFONのAPを携帯で探せるようにしたのは、いいけれど実際に接続したことがない。 ということで、まずは、本当にあるのか探してみる。 FONのAPは、SSIDの頭がFON_で始まるので、判定がつく。 PocketPCにwififofum2という無線LANのAPをどんどん…

やっぱり、携帯はDOCOMOが多い

周りの人たちに、試してもらっているが、やっぱりDOCOMOって多いんだな。 数年前のほとんどでなく、かなりほかの会社も多いがやはり、DOCOMOが目立つ。 そうなると、ほとんどGPSがついていないのでiエリアになってしまう。 そうなると、かなり、アバウトな…

ちょっと昔の携帯だと容量オーバー

いろいろな人たちに、試してもらったら、旧機種だと受信容量オーバーで途中で止まってしまうようだ。 画像をやめてしまうとわかりにくいし、そもそも航空写真なんて意味がなくなるし、悩みどころです。 ほかにも、携帯会社による画像フォーマットの違いによ…

位置情報送信って怖いのかな?

近くの人たちに、携帯からGoogle Earth的機能を紹介していて思ったんですが、最初に、現在の位置情報を取得するために「位置情報をサーバに送信します」といったメッセージが携帯に出るんですが、そのとき不安な顔するんですよね。 何でかなと思ったら、ワン…

位置情報取得の後にすぐ地図表示

これまでは、住所だけ表示して、リンクで地図を表示する形式でしたが、どうもGoogleMAPの地図の画像のみを取得できるインターフェイスがある見たいなのでそれを実装(しかし、これもいつまでできるか?) ということで、位置情報を取得後、住所などとともにG…

携帯で見るGoogle Earth的機能を追加

携帯のみでは「Google Earth」で見る地球の不思議が体験できないので、どうにかできないかと作ってみました。本当は、自分の今、いるところは上空から見るとどんな感じかを表示するためだったのですが、追加機能で面白いショットのリンクを入れました。基本…

携帯で見るGoogle Earth的機能を追加

Googleの地図を表示

やはり文字だけだとつまらないので、GoogleMAPの地図で現在位置を表示してみました。 その他のポイントも表示できるのですが、ごちゃごちゃになるので、まずは自分の位置を中心に2Km四方を表示。 あと「宙からGoogle」で、PCで見られる航空写真が携帯で見ら…

ページのダイエット

いろいろな情報を、いっぺんに表示していたのですが、文字情報が多くなりすぎて表示できない、機種もあるので、詳細はリンク形式に変更。 これで少しは、通信速度と表示が早くなったような気がする。 あとはデザインですね。

FOMAのGPSに対応

やはり、MOVAは2機種しかないし、Submitを行わないととできないので、対応見送り。 で、一応FOMAのGPS付と903と904のシリーズに対応。実機をもっている人を探して、見てもらわないと本当にできるかわ?もうそろそろ、実験でいろいろなものを詰め込んできた…

携帯の識別は難しい

DocomoはFOMAとMOVAのGPSでの位置取得方法が違うようだ。 それにプラスして、GPS対応でない機種を判定する方法など、いろいろな課題がある。 今回は、FOMAのみ対応ということで、なぜかというとAタグでMOVAは位置情報が取得できそうもないから。と、携帯の位…

5月だー、DocomoもGPS対応が増えたようで+iGoogleになっている!!

WillMAPのコンセプトは、どんな携帯でもということで、GPSなしでも位置情報ということやってきたのですが、Docomoだけがiエリアという広域の情報しか取れませんでした。 どうも、DocomoもGPS対応が多くなったようで、WillMAPもDOCOMOのGPSにチャレンジしてみ…