2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduino(アルデゥイーノ)にちょっと触れる

大人の科学に「Japanino」というArduino(アルデゥイーノ)と互換のマイコンボードで遊ぶ企画。 私は、ハードは弱いんですが興味だけはあるんですよね。 で、なんだか比較的簡単にハードの制御ができるみたいなんでついに買ってしまいました。 ということで…

無事飛び立ち、順調に飛び出しましたなIKAROSとあかつき

今回のロケットには、大学の衛星も載っているんですよね。 それも、衛星の耐久レースを行うために。 予選を勝ち抜いてきたのは、北海道工業大、東北大、高知工科大、東京理科大、電気通信大、慶応大の6大学。 こちらも、興味深いですなー。 でお、来月は「は…

]IKAROSとあかつき

いよいよ、宇宙を飛ぶ帆船「IKAROS」と金星へ飛ぶ「あかつき」が予定では2010/5/18に種子島より飛び立つ予定。 天気が良いといいのですが。 それはそれとして、「スペースシャトル」の運用も最後になってきます。 これからの、宇宙開発はどうなるんでしょう…

「はやぶさ」のプラモデルを予約

「はやぶさ」のプラモデルが青島から発売予定のニュースを聞いて久しく。 いつでるのかな、とネットをフラフラすると、Amazonで予約を受付中とのこと、やはりあの感動を手元にということで、予約してしまいました。 いつ届くか楽しみです。(予定では地球着…

Hybrid W-Zero3のGPSを使って自転車の旅

千葉の市川市から東京スカイツリーまで、ママチャリの旅をしたんで、おしりと筋肉が痛いです。 その時、Hybrid W-Zero3にGPS Cycle Computerをインストールして、電源を持たせるために「W-SIM」への電源供給をOFF。 つまり、GPSとしてだけで使ってみた。 8時…

HAYABUSA BACK TO THE EARTH

昨日、千葉市でHAYABUSA BACK TO THE EARTHを見てきた。 画像の迫力はすごい。困難に対処してきた旅ももうすぐ終了。 作成された後にもいろいろな障害を次々に克服してきた「はやぶさ」映画の最後に「はやぶさ」本体が燃え尽きるのは、ちょっと寂しい気持ち。…