2009-01-01から1年間の記事一覧

HTVとISSの位置

2009年9月11日に打ち上げられたHTVとISSの位置がわかりやすく見られるページは、http://www.lizard-tail.com/isana/tracking/index.html?&target=htvこれを、見ていると2台は近い位置にいるんだなーとわかりますなー。

HTV軌道投入おめでとう

すごいよね、はやぶさ(古いか)、かぐや、HTV見ていると感動しちゃうよ。 ということで このごろ、宇宙の話が多く耳に入ってくる。 昭和のときに目指していた未来、高度成長が終わった閉塞期間が過ぎて、ようやく目指していたものが少しずつ形なってきたよ…

ついでに、GoogleGearsの位置情報も取得してみた

GoogleGearsにも位置情報を持ってくる機能があるので使ってみた。 (結局FireFox3.5も同じものを呼んでいるようなので結果は同じみたい) では、 事前準備で、Gearsの定義を読込む では、本体 (1)!window.google || !window.google.gearsは、Gearsが準備…

久々に更新FireFox3.5の位置情報を使ってみた

FireFox3.5には位置情報を取得できる機能がついたようで早速使ってみた。下は、位置情報が使えるか判定し、位置情報を取得して、gme_map(googoleMAPのオブジェクト名をgme_map)のオブジェクトのsetCenterを呼び出してGoogleMAPの表示を変更する。 http://w…

家系図を作ってみようかな

人間元気なうちにいろいろなものを整理したいものです。 と、ごく普通の家庭に私の家は家系図なって物はありません。 では、少し作ってみようかと思い、では、情報集めをはじめ、では実際書いてみようとしたとき、WORDの組織図は近いものがあるが。。。 いま…

成分献血を体験

何回か献血は行っていたが、400の全血だけでしたが時間があったので成分献血をやってみた。 初めての人は、心電図をとるんですなー。 そして、最初は血漿のみの献血 時間は50分くらい 座って、テレビを見ているのでそんなにつらさはない。そして、びっく…

祝日が増えてる

今日は、娘の入学式 で、年間予定表を見ていると、2009/11/12が国民の祝日でお休みになっていてびっくり! 得したような気がする。 何の日かというと「天皇即位20周年」で、2009年つまり平成21年だけの臨時祭日。 それと、天皇、皇后両陛下の成婚50年でも…

Windows7を使ってみた

そういえば、もう少しで2009/2/12。 Windows7のベータ版のダウンロードが終了するので、使ってみようと思った。 でも、空いているPCがなので、無料で使えなおかつMicrosoft純正のVirtualPC2007にインストールしてみた。 時間は1時間くらいかかりましたが無事…

CATVでは、2011以降もアナログチューナーOK!

2009/1/8にCATVはアナログ併存、地デジ移行後3〜5年(YOMIURI ONLINE)のニュース よく読むと、地デジをアナログに変換してCATV経由で配信する見たい。 これで、我が家のビデオ、テレビ関連の機器が延命された、まあ、壊れるまでは交換したくないなーと…

ARToolKitはすごいね

アドエスではARToolKit(詳しくはhttp://www.hitl.washington.edu/artoolkit/)を拡張したNyARToolkitCSのアプリUma2Mobileがあることを知って早速アドエスに入れて使ってみた。 カメラを、マーカーに向けると、ウマウマ初音ミクが動く動く。この技術は、パ…