東京メトロオープンデータ活用コンテストのデータで遊んでみた

[パソコン]東京メトロオープンデータ活用コンテストのデータで遊んでみた
2014/9/12からAPIの仕様とログインIDの配布が始まったので、「東京メトロ 10周年スペシャルサイト」からIDの登録をしてみた。

そこには、確認まで最遅2営業日かかることが書かれていたので、金曜日の昼休みに登録したところ、すぐに確認メールが来てリンクをクリックして待っていたら。
その日の夕方には登録完了メールが来ていました。(早い!)

で、秋の夜長どんな感じかなとAPIの仕様を読むとかなり、分析した構造になっていたのでびっくり!

で、勉強がてら取得できるか古いVisualStudio2008のC#で遊んでみたけど、やはり古いのとJSONとの相性が今一つなので苦労しましたが、ある程度動きの確認ができたのでしょぼい環境にアップしてみた。

1.遅延状況
  よくある、遅延が発生している路線があるかの情報(なんとなくさみしい)

2.列車の状況
  今回のすごいのは列車がどこにどんな状態かを5分おきに更新されるデータ!
  こう見ると、多いのか少ないのか微妙ですが、通勤時間とかはすごそう
  でも、路線のカラーに合わせたつもりなんですがちょっと激しい色でしたね。

3.路線の駅
  ちょっと、路線の駅を順番に並べて、2と同じく色付けして見ました。
  まだまだ感がたっぷりです。

ろいうことで、開発途中は、ここから見られます。==>  http://roku.sun.ddns.vc/tyometro/

しょぼいパソコンなんで倒れてる時もあります。