2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルな世界で毎日新聞問題

ネットでまだ続く、毎日新聞の問題、その話題を現実世界で体験。 この前、図書館で統計関係の本を借りたところ、毎日新聞問題のしおりが2枚入っていた!最初は、借りた本にしおりが入っているのはよくあるので気に留めなかったが、よく見て びっくりです。 …

Googleが位置情報APIを無料公開したようだ。

ということで、Googleが位置情報特定のためのAPIを公開したみたい 日本で使えるかは?ですが、Gearsで稼動するみたいなのでオフラインでも取得できるのかな? WindowsMobileでもGearsが稼動するので、試してみたいものです。でも、Gearsに興味はあったけど、…

タイトル変更

このごろ、「携帯電話位置情報でなにか。。。」といった題名が合わないので改名。この頃、NEWSなどで、「車離れ」がよく聞くが自分を振り返ると 出かけるというか娘と移動する手段が電車になった。 わけは、スタンプラリーを行うため(JR東と東京メトロ)以…

山田耕嗣氏逝去 8月19日に67歳とのこと。

BCL

小学生のころ、遠く海外から聞こえる放送を聞き、ベリカードをもらったな。 そのとき、出ていた本の監修を山田耕嗣氏がおこなっていたなー。 BCLで初めて、国際郵便や英語や電波の仕組みなど知った。世界がそれでも、身近に感じたが、今はネットの世界。 情…