第2回東京公共交通オープンデータチャレンジで東京交通局特別賞をいただきました

2019年3月29日(金) 15:00~に「東洋大学 赤羽台キャンパス INIADホール」で「第2回東京公共交通オープンデータチャレンジ」の表彰式に出席してきました。 「Train / Bus Navi 」を応募していたのですが、その結果は、「東京交通局特別賞」をいただきました。…

第3回東京公共交通オープンデータチャレンジ

第2回に続いて第3回の東京公共交通オープンデータチャレンジは2019/1/16から2019/11/15までの期間で始まっています APIはあまり変わっていないようですが、「神奈川中央交通」、「横浜市交通局」、「相模鉄道」のデータが追加される予定 事業者が追加される…

第2回東京公共交通オープンデータチャレンジの応募は明日(1/15)まで、連休あってよかった

なんだかんだで、作ってみました 応募するために、ビデオやマニュアル、サマリーなどを書き上げなんとか、応募の体裁を整えることができました。 今回は、仕事と町ベーションの兼ね合いが難しく、いろいろと悩んだところありましたがね。 いろいろデータが大…

Windows10がなかなか 1803から1809にアップデートできない(手動でやっても戻ってしまう)時の対応(備忘録)

Windows10更新アシスタントで手動でアップデートかけても1803から1809にならない。 そのうちなるかと思っていたが全くならないので、調べてみた まずアップデートのログがどこにあるか調べてみると C:\$WINDOWS.~BT\Sources\Panther setuperr.log にエラーの…

東急線の情報が入りました

東急東横線のデータが入って位置とかは出るんですが、時刻表がでない! と思ったら、元から提供なしでした。 まあ、このパターンのテストも兼ねていい感じ バスのほうは時刻表とかあるんですが、鉄道はいろいろあるんですかね

東急線のデータってないんですね

ぼちぼちと作っていて、いろいろな場所の状況確認(テスト)をしていたんですが、渋谷駅がうまく動かない! 隣の恵比寿とかはうまくいくのに と。。。 東急線の路線データがなかったんですね 乗換路線には入っているのに! ということでした。 なかなか、途…

日本語、英語対応にするのできそう?

鉄道関係は日本語と英語の両方に対応している項目が多いんですが、バスは結構難しいかな しかし、バスの路線の複雑さはすごいよねデータの持ち方ですが、データ量が多いのでデータのParseに結構時間がかかる どうにかできる方法あるのか調べないと

路線一覧を表示させてみました。

日本語、英語を選択してボタンを押すと表示されます 路線のサーチキーをクリックして、またボタンを押すと駅の一覧が表示されます。 これも、英語と日本語を切り替えられますいちいちボタン押さないといけないのは、愛嬌ですhttps://roku.mydns.jp/TPT/which…

第2回の東京公共交通オープンデータチャレンジの応募規定を見ていたら

第1回にあった 応募作品は、オリジナルかつ未発表のもの(他のコンテストなどに応募済み、応募中または応募予定がなく、かつ過去にいかなるコンテストにも入賞していないものとします。)に限ります。 がなくなっているのね 再度変えて応募してもいいのか 前…

そのままでは動かないよね

最初から動くわけないよな と思っていなかったんですけど どうなるかなとふと思って試してみました。 第1回東京公共交通オープンデータのバッチでデータ取り込みをしてみたけど、やはりエラーになっているようで、DBの更新は全然できてませんでした。 そりゃ…

普通に位置から駅・バス停情報をみる

第2回の東京公共交通オープンデータチャレンジにぼちぼち今までは、駅・バス停データを一括ダウンロードして自分のデータベースに構築して検索してたんですが、まずは直接APIを読んでみました 今回、英語の情報が多くなったので、自分で作るAPIは英語と日本…

今回は、自分でほしいものを(ODPT2)

第2回の東京公共交通オープンデータチャレンジのAPIフォーマットに少しづつ変更していますそして、今回はWCFでなくWebAPIのほうで書いていこうと思います こんなのが.Netに増えているのを知らなかった。それと何を作ろうかと悩んでいたんですが、いつもなん…

第2回の東京公共交通オープンデータチャレンジ2

第2回の東京公共交通オープンデータチャレンジやってますね https://tokyochallenge.odpt.org/私は、忙しさにまけてちょこっとしか見てません 英語関係の項目が増えたり、少し変わっているようなので、地道に見ていきます 東京公共交通オープンデータチャレ…

東京公共交通オープンデータチャレンジの表彰式は5/15

東京公共交通オープンデータチャレンジの表彰式は5/15みたいだよ、との情報https://tokyochallenge.odpt.org/のページの「スケジュール」を見ると、今までは4月下旬だった「結果発表・表彰式」が「2018年5月15日(火)/東洋大学 赤羽台キャンパス INIADホー…

東京公共交通オープンデータチャレンジのニュースが追加された

何気に、コンテストのニュースが追加されていたのに気づいて見てみた。 ざっくり言うと、youtubeとかwebドキュメントのアクセス権を誰でも見られるようにしてね と言うこと ビデオやマニュアル見られないので選考できない人結構いるよという意味そうなんだよ…

ASUS TransBook T100 Chiが復活した!!!

1月の中旬ごろ突然電気が入らなくなったT100Chi、最初は充電がうまくいかないのかと、ASUSの純正ACアダプタ+純正ケーブルかどうかよく確認した(Webで探すと純正でないとうまく充電されないことが書かれていたので) しっかりASUSロゴが入っているので、そ…

東京公共交通オープンデータチャレンジのデータをいじってます (24

今更ですが、バスのデータの状況を見てみました。 結構、バス停の位置情報が入ってなかったんですよね あと、路線が1000を超えているところは、どうやって絞ったらいいかわからない感じ これ見ると、関東バス、東急バスがすごいが東急バスは締め切りぎり…

東京公共交通オープンデータチャレンジのデータをいじってます (23

この頃、週末はプログラムをちゃこちょこ直して過ごしていたんですが、 募集が締め切りになったので、他の人の作品をYoutubeなどで見ています。 どのくらいの応募があったのかわかりませんが、ちょこちょこ見ていると 皆さんセンスあるなーと毎回思います。 …

東京公共交通オープンデータチャレンジのデータをいじってます (22

本日2018/3/15 23:59で応募締め切り。 どうにか、動画やマニュアルも作り上げ、応募終了しました。できたのは TOKYO TRAIN POWER METER(東京鉄道パワーメーター) https://roku.mydns.jp/TPT/train.htmToei Bus Radar(都営バス レーダー) https://roku.mydns…

東京公共交通オープンデータチャレンジのデータをいじってます (21

3本の照会動画を作成しました。 ちょっと、ディテールは変更の可能性ありますが、基本は変更なしです。 ビデオは大変ですなー。 そして、ほんと2分って短いなー。 ちょっと説明入れると2分になってしまう。もう少しあるんで、お化粧はちょっとさせます。

東京公共交通オープンデータチャレンジのデータをいじってます (20

締め切りまで、1週間を切りました。 イメージに近づけるのは大変ですなー。 そしてビデオの素材を取るのが大変。 といろいろパタパタやってます。なんとなく、今日で機能はいれたかな、あとはもう少しお化粧しないとね

東京公共交通オープンデータチャレンジのデータをいじってます (19

なんだか、odpt:Railwayからodpt.Railway:JR-East.Saikyoがなくなった!!! なんだか、odpt.Railway:JR-East.SaikyoKawagoeが増えたような気がする

東京公共交通オープンデータチャレンジのデータをいじってます (18

もう3月になってしまいました。 データが追加されると思っていないようなバグが出たりするんですよね。 ということで2018年3月15日(木)の応募締め切りまであとわずかになってきました。 ここらで、機能的には実装を終了してデザインとかちょっと下使い勝手…

東京公共交通オープンデータチャレンジのデータをいじってます その17

荒川線が入ったと思ったら、京浜東北線がなくなっている! そして、都営荒川線のdelay項目はnullなのね

東京公共交通オープンデータチャレンジのデータをいじってます その16

都営荒川線の在線情報がきました! でもこの頃、データ取得がうまくいかないのが多いので、取得側の工夫でどれだけできるかですね今一つ使っていて気付くこと多いので、もう少し見た目と安定化をしないと。

東京公共交通オープンデータチャレンジのデータをいじってます その15

自分の位置を取得する機能を入れて、近くにいるバスとバス停を取得してます 近づくバスとか、わかるかなと思ったんですが、今は全部グリーンにしています。 どうも、再描画の機能が今一つなので、表示がうまくいかないところとかありますが、とりあえずhttps…

東京公共交通オープンデータチャレンジのデータをいじってます その14

気分転換に表題をちょっと変更 このごろどうも、動的データ(在線情報)を取得するときにエラーになってしまい、更新ができない!! 掲示板によると Too Many Requestsエラー(429)の閾値は60回/分とのことなのでそのくらいにパラメータでチューニングすれ…

東京公共交通オープンデータチャレンジ その13

自分の場所から指定メートル以内のバスの情報と 自分の場所から指定メートル以内のバス停の情報を取るAPIを作ってみたそのために、バス停情報取得するのにエラー多発でした。バス情報は http://roku.mydns.jp/restTPTapi/restTPTService/getBusPlace/lat=35_…

東京公共交通オープンデータチャレンジ その12

バスの情報 バス会社 odpt.Operator バス路線 バス停 バス停時刻表 バス時刻表 京王バス odpt.Operator:KeioBus 〇 〇 〇 〇 JRバス関東 odpt.Operator:JRBusKanto 〇 〇 × × 関東バス odpt.Operator:KantoBus 〇 〇 〇 〇 西東京バス odpt.Operator:NishiTo…

東京公共交通オープンデータチャレンジ その11

飛行機の離発着をちょっと見ていたら、コードシェアってすごく多いんですね。 なんとなく、データの作りが難しそうな予感 まだ自分のコードを信じてないので何とも言えませんが、想定しているのと違う感じ