2008-01-01から1年間の記事一覧

国際宇宙ステーションを見てみた

今日は、ほんとに晴れていて、そして、関東から宇宙ステーションがよく見えるタイミングのようで早起きしてみてみた。まずは、JAXAの国際宇宙ステーションの目視予想http://kibo.tksc.jaxa.jp/ で見える時間と方向を確認。時間に空を見ていると、かなりの明…

Maximaで方程式を解く

方程式を解く場合は、solve(式,変数名)で出来るようですので 方程式x^2-2=0をxで解く場合 solve(x^2-2=0,x);と入力すると [x=-√2,x=√2] という感じです。 では、連立方程式を解く場合は、solve([式,式、・・・],[変数名,変数名,・・・])で出来るようですので…

Maximaで定積分をする

式を積分する場合は、integrate(式,変数名,範囲始まり1,範囲終わり)で出来るようですので sin(x)をxで0からπ/2で定積分する場合 integrate( sin(x), x, 0, %pi/2 );と入力すると 1 という感じです。

Maximaで微分と積分をする

式を微分するには、diff(式,変数名)で出来るようですので x^2+3x+4をxで微分する場合 diff(x^2+3*x+4,x);と入力すると 2*x+3 では、式を積分する場合は、integrate(式,変数名)で出来るようですので 先ほどの、2*x+3をxで積分する場合 integrate(%,x); <=一…

Maximaで式の展開と因数分解をする

式を展開するには、expand(式)で出来るようですので 3ab(a-2b+c)を展開する場合 expand(2*a*b*(a-2*b+c));と入力すると即座に 2*a*b*c-4*a*b^2+2*a^2*b では、式を因数分解する場合は、factor(式)でできるようですので 先ほどの、2*a*b*c-4*a*b^2+2*a^2*bを…

Maximaで分数の計算をする

Maximaでは、数値に置き換えず、式のまま計算するのが特徴です 分数も 3分の2+5分の2を計算する場合 (2/3)+(2/5);と入力すると 16/15 と表示されます。 また、数式ですと b分のa+d分のcを計算する場合 (a/b)/(c/d);と入力すると (a*d)/(b*c) と表示さ…

Maximaという数式を扱うフリーソフト

かなり前(十数年前)に、数式を扱うMathematicaというソフトがあることを知ったが、数十万円もする高価なソフトだったので面白うそうだが手が届かないとあきらめていたのだが。偶然、ほぼ同じ機能がある、Maxima(公式ページ http://maxima.sourceforge.net…

NHK教育テレビって面白いね

この頃、夜にNHK教育を見る機会が多くなってきた。 元から、「サイエンスZERO」とかは、見てたんですが この頃は 「美の壺」とか 「趣味悠々 地図を片手に・・・」とか 単発もいろいろあるんですねー傾向は、タモリ倶楽部みたい

家のサーバにアクセス

数年前フリーソフトだったソフトイーサ(softether)を使っていたのだが、有料化になって使うのをやめていたが、この頃また、どこでも自宅のLANにつなげる便利な環境がやはりほしく、ちょっと探したら。 フリーのVPNソフトのTinyVPNを発見!フリーバージョン…

ブラウザがいっぱい_google chrome

firefox3,safari,opera,ieなどにchrome追加 にわかに活気立つ高速描画と高速JVMの新ブラウザ。 私のWindowsにもいっぱい入っているが、確かにIEに比較するとどれもすばらしい。 でも、IE7からしばらくたつが、IE6専用のページがまだまだ多いことに驚くときが…

リアルな世界で毎日新聞問題

ネットでまだ続く、毎日新聞の問題、その話題を現実世界で体験。 この前、図書館で統計関係の本を借りたところ、毎日新聞問題のしおりが2枚入っていた!最初は、借りた本にしおりが入っているのはよくあるので気に留めなかったが、よく見て びっくりです。 …

Googleが位置情報APIを無料公開したようだ。

ということで、Googleが位置情報特定のためのAPIを公開したみたい 日本で使えるかは?ですが、Gearsで稼動するみたいなのでオフラインでも取得できるのかな? WindowsMobileでもGearsが稼動するので、試してみたいものです。でも、Gearsに興味はあったけど、…

タイトル変更

このごろ、「携帯電話位置情報でなにか。。。」といった題名が合わないので改名。この頃、NEWSなどで、「車離れ」がよく聞くが自分を振り返ると 出かけるというか娘と移動する手段が電車になった。 わけは、スタンプラリーを行うため(JR東と東京メトロ)以…

山田耕嗣氏逝去 8月19日に67歳とのこと。

BCL

小学生のころ、遠く海外から聞こえる放送を聞き、ベリカードをもらったな。 そのとき、出ていた本の監修を山田耕嗣氏がおこなっていたなー。 BCLで初めて、国際郵便や英語や電波の仕組みなど知った。世界がそれでも、身近に感じたが、今はネットの世界。 情…

FONの位置情報表示を復活

時間がかかりましたが、一応表示が出来るようになった。 この頃、時間がなく、改善できない状態。 今度は、アドエスでも使えるようにしないと、自分で使えない。FONの位置を探してみて、びっくり Livedoorのアクセスポイントも使えるようになったため、ある…

このごろ、アドエスばかり使っていたので、WILL_MAPを使っていなかったのですが、FONの位置情報が取得できないことを発見。

どうも、2007/12位からFONの位置情報を取得するインターフェイスが変わったようです。どうせ、URLが変わったくらいの感じで、見てみると。どうも、うまく情報が取得できない! =>いろいろと見ているうちに、あるところに位置情報がセットされていることを…