2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京メトロオープンデータ活用コンテスト7 色が違ってた

東京メトロのラインカラーをセットしていたのだけれど、どうも1つだけイメージ違うなと思っていたら、浅草線と副都心線間違えていた!それと、APIでデータ一度読み込んでからの処理にしたのでずいぶん早くなった。 で、更新周期をうまく最新データをタイムリ…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト6 暫定だけどAPIを呼ばないように

東京メトロオープンデータ活用コンテストのニュースページを見たら、やはり同一キーからのリクエストで10ms以内の場合はエラーで返す仕様にした見たい。 それは、負荷の面からもそうだよなと思うわ。で、このままだとエラーのまんまなので暫定的にコードを変…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト5 日本語名称にするのはちょっと考慮する必要がいるかな

ちょっと見やすく日本語化しようと思って毎回API呼ぶように安直に作ったら当然のことながらレスポンスが悪いと思っていたけど、この頃はエラーが多発。 やはり、ちゃんとほぼコンスタントな項目は内部に入れないとな。サーバ負荷も考慮すると当然といえば当…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト4 データの取得回数を減らさないと

あら、朝に東京メトロの列車情報が何も表示されていない! これは、何かバグったのかと自分のプログラムやサーバ見ても特に問題なさそう。直接APIをたたくと、何も返ってこない。とほほ。。。 他の情報は取得できるので、それで改良はできるかな。−−−−− どう…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト3 C#でJSON

久々にC#でプログラムしてみたら、JSONの階層構造をDATAMEMBERで定義するのに結構手間がかかる。そして、なんと逆シリアライズでエラーが発生。 定義の仕方がよくわかってなかったためだろうけど、FORTAN,COBOLの時代からの人には結構きついです。でも、よく…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト2 データ見てたら。

いつも通勤で使う東京メトロ、実際に乗車しているのとオープンデータの内容(1分ごとに更新)を見ていると1分の更新頻度でもかなり現実に近い感じ。 でも、駅間が2分くらいなのでどの位置にいるか等情報はちょっとだけディレイ(当然ですが)あとは、通勤時…

東京メトロオープンデータ活用コンテストのデータで遊んでみた

[パソコン]東京メトロオープンデータ活用コンテストのデータで遊んでみた 2014/9/12からAPIの仕様とログインIDの配布が始まったので、「東京メトロ 10周年スペシャルサイト」からIDの登録をしてみた。そこには、確認まで最遅2営業日かかることが書かれていた…