2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京メトロオープンデータ活用コンテスト18 せっかく作ったのでいろいろと

使えば使うほど、こうしたらもっとよくなるところが見えてきますが、なんだか安定しているので一安心もあるのが本音。そんなこんなで少し、見方を変えたできることと使い方をまとめてみました。http://www.hi-ho.ne.jp/shin-ohno/tyometro/default.htmlやは…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト17 コンテストの応募作品

いよいよというか、youtubeで「東京メトロオープンデータ」で検索すれば、かなりの数出てくるんで見られるんですが、公開していない人もいるようなので全部かというとそうでもなさそう。 で、来週(12/2ごろ)正式に応募作品一覧が見られるようになるようです…

DBR-M190のハードディスク交換

以前故障の記事を書きましたが、忘れないように分解の写真。 最初のパネルだけでもすごいねじの数 ハードディスクまで基盤を結構外します。 奥にねじがあるので、とるのも大変。

東京メトロオープンデータ活用コンテスト16 運行障害発生時のAPIに変更してみた。

運行障害発生時のAPIが変更しないでどこまで動作するか試してみた。 遅延時間がNullになるようなのでそこはさすがに駄目だなと思っていたが、行き先とかA,B線判定とかいろいろなところで、エラー。まあ、一応動くようにしてみましたが、行き先とか情報がなく…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト15 終わって使っていたら

2014/11/19夜、銀座線でトラブルがあったようで、混乱した時にデータが見えなくなる現象発生。 これについては、多分回復運転で元の列車番号なんて関係なくリカバリしてくれるんだと理解しています。 その中で、そのどこに列車がいるかだけでもわかる情報を…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト14 応募締切

朝起きてみたら、応募フォームが消えていたのと応募締切のお知らせと共に応募作品以外のアクセストークンの削除とあちきは大丈夫かなと、サイトにアクセスすると見られた!どうやら、応募作品には入れたようだ。と、いうことで作品は凍結ですが、利用しても…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト13 応募最終日になりました

最終日なんですが、ちょっとクリックしてたらバグがありました。 ほんと細かいところなんですが、いやですなー。ということで、最終日の実践バグ見つけ開始します。作品名は「メトロ>=<コネクト」でURLはhttp://roku.sun.ddns.vc/tyometro/です。しょぼい…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト12 最終確認するには、1日しかない

今日は、16日も終わりになろうとしています。 東京メトロオープンデータ活用コンテストの締め切りは17日の23:59:59なので、あと1日 というのは、まだ今日グダグダと修正かけたんですよね。 それとマニュアルも何だかファイルが壊れて作り直し。 とほほが多い…

東京メトロオープンデータ活用コンテスト11 応募準備のため動画を作ってみた

いよいよ、東京メトロオープンデータ活用コンテストの募集締め切りが1週間前になったので、応募サイトに登録するために動画を作ってみました。Webアプリなので、基本は画像キャプチャーアプリで動作を撮って、それに説明を入れるんですが、自分の声は嫌なの…

DBR-M190のタイムシフトができない

なんだか、ビデオデッキ積んであるところから、聞きなれなく小さいビッビィ(ビープ音が短くなった感じ)がたまに聞こえるのでなんだろうなと思っていたら。 タイムシフトの一覧に過去2年分の日付が出てきた! なんだ、と思って当日選んでも番組一覧が出ない…