大雨で外に置いておいたセンサーとカメラが水没した

何だか、外に置いておいた温度、湿度などのセンサーとWebカメラからの映像がパソコンに届いていない。
いつも、気温とか連続稼働で調子悪くなるのでいつものことかと思ったら見てびっくり。

春の突風で雨除けのふたが飛んで行って、雨が箱の中に入って5cm位たまってた!
当然電気のコードも水没、LEDなどもついてなく電源停止状態。

でも、ブレーカーは落ちてないのでショートしたようではないけど、コンセント水没しても漏電遮断とかブレーカー落ちたりしないんだ。
何だか、イメージとちがって、ちょっとびっくり。

それは、昔の漫画のように水に電気びりびりって感じになって電気が結構流れると思っていたら水って抵抗値結構高いんですね。