WX04Kのメモリが足りないのでアプリのアップデートが面倒

この頃アプリのアップデートが多くていつも削除してインストールすることしていました。

どうにかSDカードに移動できないかと探していたら、コマンドを打つとSDに移せるようになるみたいなので早速やってみた。

まず、「設定」の「アプリ」で見ると、FacebookTwitterは「SDカードに移動」のボタンが使用できない状態になっている。

そこで、Android SDKhttp://developer.android.com/sdk/index.html)をインストール。

PCにWX04K用のUSBドライバ(http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx04k/developers/

では、実際には
1.端末の「設定」−「開発者向けオプション」でオンにして、「USBデバック」にチェックを入れる。

2.PCと端末をUSB接続する(USBメモリを利用するのメッセージは出るがそのまま)

3.PCのコマンドプロンプト(管理者)を起動して、ADB.exeが入っているディレクトリに移動
例:
CD C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\platform-tools

4.そこで、
adb devices
と入力すると、1行 数字がいっぱい表示され、デバイスの情報が表示される。

5.次に、
adb shell pm set-install-location 2
と入力

6.そして、USBケーブルを外し、端末で1でオンにした「開発者向けオプション」をOFFにする。

そうすると、「設定」の「アプリ」で見ると、FacebookTwitterは「SDカードに移動」のボタンが使用できる状態になっているのでSDに移すと結構メモリーが空くので快適に。

多分この方法は、標準ではSDにインストールできないアプリを無理やりSDにインストールできるので、ほかの端末でもメモリが足りないなと思った場合は、利用できるはず。