2012-01-01から1年間の記事一覧

WillcomのAndroidに変更(娘と妻ね)

ハニービーのスマホセットの学割が年齢制限がなくなっていたので、維持費を計算したとこと。 今のハイブリのG、GSと毎月500円の差なんで機種変更にすることに。 しかし、この費用でスマホが使い放題、PHSのWebも使い放題+誰とでも定額というのはすごいお得…

Nexus7でTeinky Beamが動かなくなった

[Android] Nexus7でTeinky Beamが動かなくなった Nexus7でDBR-M190で録画したのを寝ながら見られていたのが、Teinky Beamをアップデートしたら、TwinkyBeamの立ち上げでエラーが発生して動かなくなった。 最悪です。 元に戻せないし、とりあえずPCで視聴する…

Winter Cleaning (冬の大掃除)でGoogle Calendar Sync終了

2012/12/14に提供終了してしまったようです。 今ちゃんとインストールしているので当面大丈夫かと思っていますが、だんだん便利なサービスが終了していくんですね。となると、OUTLOOK中心から変えていくしかないのかな。 そして ハイブリさんの便利さも減っ…

 不便なので、OUTLOOKとWS027SHとの同期を無理やり

といっても、そんなに技術はないので今あるもので、安定してどうにかできないかと考えたところ、Google様を頼るしかない!Googleのアドレス帳とスケジュールは、WS027SHとExchangeの設定で同期できる。(TODOはできなさそうなので外す)では、OUTLOOKとGoogl…

 Windows8にしたら、OUTLOOKとの同期ができなくなった!

ハイブリことWS027SHをPCにつなぐと接続はできているようだが、同期の結果はエラーとなる。 7の時代はActiveSyncの緑の同期アイコンがぐるぐる回っていたがそれすらない。ということは、忘れ去られたのか。さみしい。では、ほかの手を考えます。MS様

Windows8にバージョンアップしました。

なんだかんだ言って、1200円で購入できるのが来年1月末までなので、なにかあると寂しいのでバージョンアップをしてみました。チェックとかいろいろと入るので、数時間かかり終了(別に自動的に行っているのでいつの間にか終了していたんですが) デスクトッ…

 気になる部品購入

焦電型赤外線センサー、いわゆる人感センサー。よく照明のよことかで赤く光ったりしているセンサーに使われているもの 裏の人の立ち入り検知にと思って、赤外線の動きなので夜でもOKかとホールセンサー(磁力センサー) 回転数を測れるのか、または、なんと…

 なんとなくUPSを買ってしまいました

いろいろな写真データとか、サーバとしてPCを使っているので停電が怖いんです。 家庭内の停電は、いろいろなことで簡単に起こるので(電子レンジ、ドライヤーなどなど) ということで、500Wのパソコン用とルーターなどのために350Wの2つも買ってしま…

 XBee Wifiのシールドにコンデンサ追加

470μFの低ESR電解コンデンサーを購入、家にあった0.1μFの積層磁器コンデンサをまずは、わに口クリップを使って3.3VとGNDに接続して動くかどうか試してみました。その結果、見事にLEDがつき、Pingにも反応し始めました。よし、 ということで、電波法の認証が…

XBeeのWifi+Arduinoが動かない

PCで、IPアドレスやWifiの暗号化設定などを設定して、XBeeWifiのIPにPingを打つと、見事に返答が返ってきました!成功です!では、シールドに乗せてArduinoと合体させてPingが通るか試してみると、全然返答なし。なんでだ! 接続内容の確認したりして何回か…

 XBeeのWifiが動かない

XBeeのWifiというのがあるのを知り、Wifi環境はあるのでこれは、PCと接続するのに便利かもと、「XBee WiFi / PCBアンテナ型」を買ってみた。 しかし、高い!4980円はきつい。それに、設定のためにXBee USB アダプター(リセットスイッチ付き)とArduino接続の…

 温度を測るLM60

温度センサーは、-40から125℃まで測定でき、625mv/℃で出力するみたいです。 特にほかの抵抗とかはなくてもつなげるようなのでまずは、ブレッドボードに挿してつないでみます。

 前々から興味を持っていたArduinoを購入

ようやく、Arduinoを買いました。目標は、よくあるセンサーを使ってデータ集めです。1.環境を測ること 温度、湿度、照度、気圧、できれば紫外線と風速 2.電力メータ それほど正確でなくてもよいんですが、今の電力使用量なんかできればと理系ですが、電…

Windows8って。。。

Windows8って、XPモードがないんですね。考えないと Windows8って、DVDの再生が初期状態ではできないんですね、考えないと Windows8って、モダンUIのIE10だと、Flashやプラグインがサポートされていないんですね、考えないと なんだか、情報家電になってし…

センサー、本体、XBeeを買いました

ようやく、重い腰を上げてまず温度、湿度、照度、気圧を測って、PCに無線でデータを飛ばすのを作ってみるべく。 通販で秋月、千石、スイッチサイエンス、ストロベリーリナックスなどに部品を発注して届きました。注文して1,2日で届きました、でも、土日しか…

 いまさらWindows7計画

ようやく、重い腰を上げてWindowsXPからWindows7へ変更しています。 Windows8がもう少しなのにね。(1200円アップグレードつきなのも後押しです) 動かないソフトやハードがいろいろ出てきてます。 それにもまして、肥大化してきたディスク容量のためバ…

ちょっとプログラムの勉強中

年が開けて早半月、何かしないと、という事でアンドロイドの開発本を買ってきて、基礎から練習中。なんてVisualStudioの環境が便利だったんだろうと感じる、Eclipse!なかなか、勘所がつかめないもんですなー