2007-01-01から1年間の記事一覧

myminicity を見てみた

myminicityという、参照が多いと町が発展していく、シムシティーのようなサイトを見てみた ちなみに、私のサイトは http://roku3.myminicity.com/ クリックしてみてください。 まだまださびしい町です。ちなみに、はてな(hatena)村もありましたよー http:/…

コマ大数学科

昨日の、スッキリの鳥居みゆきさん、やっぱり地上波では、20%位かな〜 ぎりぎり、キャラですからねー。で、コマ大数学科の番組の過去の内容の本でないかなー さわりだけで、いいので!国際エミー賞取れなかったから無理ですかねー。 でも、国際エミー賞バ…

鳥居みゆき さん

今日の「スッキリ」に鳥居みゆきさんが出るようだ。 あの芸が、地上波 昼間から見られるのか!

初音ミク 動きなし

「アッコにおまかせ!」の放送から一週間たちましたが、話題は「初音ミク」とうい音楽作成ソフトを正しく放送しなかった。から、Google八分は日本にもあるか?に話題が変わってきましたが、そこからの進展なし。 Yahooは、なんとなく初期の登録型のイメージ…

初音ミク(ハツネミク)の今週はすごい

初音ミクに関連するキーワード 2007/10/14TBS アッコにおまかせ! ホリプロ クリプトン am/pm2007/10/18yahoo google 電通 伊達杏子 セカンドライフ livesearch wikipedia youtube ニコニコ動画ネットは初音ミクで話題を振りまくすごい週です。亀さん以上に…

ミニブログというharu.fm

久々の、更新。 その間、HARU.FM(http://haru.fm/)というミニブログでつぶやきしてました。Twitterから始まった。ミニブログ、日本で有名なところは以下のところかな? (一応、稼動順)フィークル(http://www.feecle.jp/) TimeLog(http://timelog.jp/) もご…

Mash up Award 3rdの発表

10/1に審査結果が発表されました。 http://jp.sun.com/mashupaward/ 実は2rdでは期限を忘れて応募できなかったWill_MAPをちょっとリファインして、Will_MAP-αとして応募。 でも、やはり1年の時代の波は、すごく、いろいろなアイデアの前で、勝ち抜くことは出…

アドエスで写真を撮ってみた

写真はどんなものかと、あまり期待しないで撮ってみた。 昼間は、それなりに撮れる。 ちょっとシャッターがワンテンポ遅れる感じはあるが、慣れれば大丈夫。暗いところでは、というと、ストロボがない関係から、ちょっと弱い感じ。 でも、それなりに取れ、WE…

ファームのアップデート1.02aへ

[アドエス]ファームのアップデート1.02aへ ファームを1.01aから1.02aに変更したが、手違いでOPERAがアンインストールした状態になってしまった。 再度、インストールしようにも、必要なしでけられる で、さがしたら http://jp.opera.com/products/mobile/pro…

アドエスからのインターフェイス作成中

アドエスからは、Willcomの位置情報を取得する、URL(http://location.request/dummy.cgi?my=サーバURL&pos=$location)が使えないので、別の方法で取得して、サーバに投げるアプリを作成中。一応、経度、緯度は取得できた、後は、ブラウザを立ち上げてサー…

ファームのアップデートが。。。

昨日(8/31)にシャープからWS011SH通称アドエスのファームが1.00->1.01aになり、いろいろ、よさげなことが書かれていたので、早速アップデートしたのが、8/31 18:30くらい。 そしたら、19:40に見たら、アップデートの配信停止。理由は、「端末の動作が不…

いつでもどこでも、情報を!

昨日は、東京地方雨の為、皆既月食は見られずでした。がっくり。しかし、いつも持っているアドエスは、便利。 これほど、携帯とPDAが一体化すると便利とは。 その1:スケジュールのお知らせがブルブルになる。(気づきます) その2:広い画面でブラウズでき…

今日は皆既月食、でも天気が崩れそう@東京

今日は、月食、天文ショーですね。でも、あめが心配です。天文というと、太陽と月は、身近な環境に影響が大きい存在ですね。 潮の満ち干、このごろのオゾンホール、など、地球が生きていくためには必要不可欠な存在ですなー。 そんな、いつもはあまり考えな…

明日(8/28)は皆既月食だなー

ということで、今回は夕方から始まり10時ころには終了するので、とっても見やすい時間。 で、Will_MAPは、月の出の方向と時間も計算している。 これが、一応その地点の標高も考慮している。不安なのは、ほんとにあっているのだろうか? あまり精度を考慮し…

位置情報を取得するプログラム

アドエスで、位置情報を取得するプログラムをちょっと作ってみた。 動かして、わかったことは、一回で位置情報は取得できないことがあるってこと。 携帯では、あまり無かったけど、結構発生していることがわかった。 安定稼動するには、いろいろ壁がありそう…

WIFIFofum2がうまく動かない

いろいろ、使ってみているなかで、WiFiFofum2がうまく動かないよう気がする。 もう少しいじろう。あとは、今のところ文句なし。あるとするとBluetoothがないところ。

アドエスを使い始めて

アドエスを使い始めて、ほんと、どこでもネットが使え自宅でも、電車でも調べたり書込みできたり便利。 位置情報も、ATコマンドを打てばとれるようなんですが、ネット接続中は無理(あたりまえちゃー、あたりまえ) 制約はあるけど、どうにか出来そう。で問…

Willcomのアドエスに変更

先週の火曜日から、故障して動かなかった携帯を土曜日にakibaのヨドバシで予約なしで、購入。 なんと、番号変更までに1時間30分待ちでした。 で、いろいろといじっていたのですが、なんと、アドエスは今までの方法で位置情報が取得できないことがわかりまし…

MobileのGoogleMAPは航空写真も

久々に、地図関連のいろいろなページを見ていたら、携帯のアプリを入れるとMobileGoogleMAPでは、航空写真や自由に地図を動かせるようだ。 見てみたい。でも、そうしたい。(つくるか!)

このごろ、ミニブログにはまり、自分のWillMAPをないがしろにしていたが、

なんと、 乗換の検索をNIFTYに頼っていたら、どうも、使えなくなったようです。 で、たよるはGoogle、乗換と終電のリンクをGoogleに変更しました。

今日はトリプル7の日

今日は7年7月7日の七夕。 今日からプール開きですが、曇り。さびしいねー。先週、おもちゃショーに行って「メカとんぼ」を見たが、近くのおもちゃ屋さんで売っていた。 結構大きく見えたけど、以外に小さかった。 しかしよく羽ばたき型の飛行物体を作ろうと…

めだか(最終)

どうも、めだかの卵は孵化しなさそう。4匹のめだかちゃんを大切に育てよう。どうも、このごろミニブログにはまり、文章が短くなってきている。 ミニブログも、いろいろお試してみたが、いまのところHaru(http://haru.fm/)が気に入っている。タグ+コメント…

鉄道展

駅に鉄道のポスター。「大鉄道博覧会」7/10-小さいころは、鉄道大好きアンちゃんだったあちき。 昭和30年からの鉄道の発展ということで、興味津々。 両国の江戸東京博物館で開催です。ポスターにあった、京成電鉄の1600系「開運」号がなつかしい。谷津遊園…

めだかと東京おもちゃショー

どうも、めだかの卵はうまく育たなかった。再度、勉強しないと。( _ _ )..........o で、本日、東京ビックサイトで行われている、東京おもちゃショーに娘といってきました。 いろいろなショーをやっていまして、久々に仮面ライダーやウルトラマン、プリキ…

めだか

どうも、めだかの卵は育っていなさそう、もう、5日はたっているのに、変化なし。 もう少し様子を見よう。

めだか3

なんとなく、卵の中の白い部分が大きくなったような気がする。

めだか2

たまごをペットボトルに移動、よーく見てみると、中に白いものが育っている。 25度の環境で10日で孵化するようです。うまく育ってくれると良いのですが。

めだか

めだかを飼うことにした、1っぴきは卵もちだった。 物の本によると、親と分離しておかないとだめとのこと。卵がつぶれそうで怖い。

今日から発散期

バイオリズムによると、昨日で最後の不安定期を抜け、すべてが発散期に突入。 気の持ちようで、体調も、やる気もいっぱい

今日は感情の不安定日

バイオリズムによると、今日は感情の不安定日。 平常心で、すごそう。 これで、体力、知性、感情のすべてが発散期に突入。 やるか、ということで自分のために、携帯で見られるバイオリズムを作ってみるか。