DBR-M190のタイムシフトができない

なんだか、ビデオデッキ積んであるところから、聞きなれなく小さいビッビィ(ビープ音が短くなった感じ)がたまに聞こえるのでなんだろうなと思っていたら。
タイムシフトの一覧に過去2年分の日付が出てきた!
なんだ、と思って当日選んでも番組一覧が出ない!
で、いろいろネットで探したら初期化とかして直った事例が!
やってみるうちに、タイムシフトの設定をすると「システムにエラーが発生しました」となった、で本格的なシステム初期化したらハードディスクにエラーが発生したので初期化できませんといった状態です。

やはり、ディスクが壊れたのか、でサポートに電話したらいろいろやったことを話したら、それ以上まずやれることなし。
修理を依頼するしかないです、とのこと。
ではいくらくらいするのだろうか
出張修理の概算は
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/recorder.htm
にあるが、
HDDに録画できない ハードディスク ¥23,000 〜 ¥70,000
出張代が入っているといえ結構高いので、2T×2台セットのハードディスクを15,500円を購入して交換しました。

すごいねじの数とハードディスクに行くまですごい数のパーツをとらないといけなかった。
結線だけは慎重に確認して組み立てなおして電源を入れたら今のところちゃんと動いている。

まあ、よしとしよう。

しかし、ハードディスクとコンデンサがよく壊れるなー。