Maximaという数式を扱うフリーソフト

かなり前(十数年前)に、数式を扱うMathematicaというソフトがあることを知ったが、数十万円もする高価なソフトだったので面白うそうだが手が届かないとあきらめていたのだが。

偶然、ほぼ同じ機能がある、Maxima公式ページ http://maxima.sourceforge.net/)にであった。

数式の展開や因数分解や、数式のグラフなんかが解ける
当然、微分積分などもできるようだ(使いこなしていないのだが)

ただ、数学というと難解という印象がありますが、少しでも楽しめればと思います。

たけしのコマネチ大学数学科でも解説をしている、竹内 薫さんの「はじめての数式処理ソフト」は、番組の問題をMaximaで解く方法を解説したりして、はじめの一歩としてはお勧めです。

ちなみに2008/10/27時点のバージョンは
wxMaximaは、 0.7.6(http://wxmaxima.sourceforge.net
Maximaは、 5.16.3
でした。
このバージョンですと、WinTeXmacs(公式ページ http://www.texmacs.org/)を使用しなくても、きれいな数式で結果を表示してくれます。