XBeeのWifiが動かない

XBeeWifiというのがあるのを知り、Wifi環境はあるのでこれは、PCと接続するのに便利かもと、「XBee WiFi / PCBアンテナ型」を買ってみた。
しかし、高い!4980円はきつい。

それに、設定のためにXBee USB アダプター(リセットスイッチ付き)Arduino接続のためのシールド、「Arduino ワイヤレスプロトシールド」をスイッチサイエンスより購入。

PCと接続して設定をしようとX-CTUからシリアル番号を取得しようとしたが、反応なし。
では、Arduinoに乗せてはどうかと試しても同じ。

さては、すでに壊したか!
といろいろ調べると、ストロベリーリナックスさんおページに[http://strawberry-linux.com/support/18221/1210051:title=「X-CTUで認識しません。動作が不安定です。」
]という記事が、で[http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=12107:title=「[S1,S2,WiFi対応] XBeeエクスプローラUSB(ケーブル付)」]で稼動しますと書いてあるので購入。

すると難なくPCと接続設定が問題なくできそうです。

結論からすると、もしXBeeWifiを使いたいのなら、XBeeエクスプローラ(PCとつなぐボード)は、ストロベリーリナックスさんの推奨のものがよいかも。

と順調に行くかと思ったら。。。