位置情報送信って怖いのかな?

近くの人たちに、携帯からGoogle Earth的機能を紹介していて思ったんですが、最初に、現在の位置情報を取得するために「位置情報をサーバに送信します」といったメッセージが携帯に出るんですが、そのとき不安な顔するんですよね。
何でかなと思ったら、ワンクリック詐欺とかのような感じで、自分の位置と携帯が特定されると思うみたいなんですよね。
位置の情報は、当然送信されるんですが、IP(端末の特定)は、携帯各社から明示されているように、多いところで30個くらい、少ないところで3個くらいなんですよね。

つまり、何百万のユーザは、それぞれのサーバにくるときは30位に集約されたIPになってるんです。
簡単に説明すると、手紙を郵便局に出したとき、相手にはどこからきたかわかるのは、その郵便局の局名くらいしかわからないようなもの。当然その郵便局は差出人はわかるので、返信すれば届くというような感じ。

という説明すると、なんとなくわかってくれるんですがね、まあ、位置情報を送信しても誰かはわからないというのが本当です。(当然、時間を特定して、その携帯会社に持っているかもしれない通信情報と照らし合わせれば特定は可能かもしれませんが、一般の人がそんな情報をもらえません)

まあ、安心して使ってみてください、と言っています。
結構、どんどんズームインをして、飛んでいるミサイルを見ると、かなり感動してくれますね。